SSブログ

ただいま『SIREN2』をプレイ中 [ゲームネタ]

グフフ、ホラーゲームの『SIREN2』買っちゃいました♪

チョトと前にブチギレながらも、前作の『SIREN』を何とかクリアしたけど、
イラつくのにナゼかとっても面白かったので、『SIREN2』も購入しました。

前作の『SIREN』は、かなり激ムズで不親切なゲームだったけど、
『SIREN2』の方は、難易度が大分下がってるという情報を入手。

難易度も”イージー”ノーマル”ハード”と選択できるようになったので、
そんじゃぁ激ムズの前作クリアしてるんだし、2はやっぱ”ハード”でしょ?
と思ってプレイしてみたけど、やっぱりスゴーーーーく難しい!!!orz

途中までプレイしたけど、案の定イライラしまくりで大変だったので、
結局難易度を、”ハード”から”ノーマル”に変更しちゃいました・・・(笑)
しかも、途中で変更はできないので、また最初からやり直し(;^ω^)

”ノーマル”でも結構難しいけど、まぁ程よい難易度でイイ感じです。
でも”ハード”でクリアしないと見られないシナリオがあるらしいので、
いずれは”ハード”の山も乗り越えないといけないんですけどね・・・。

前作は攻略見まくりだったので、2は攻略サイトを絶対に見ない!と誓ったのに、
途中どうしても進めない箇所が出てきちゃって、結局1ヵ所だけ見ちゃった( ;´∀`)
序盤でかんな感じじゃァ、これから何度か攻略サイトのお世話になるような予感・・・。

で、肝心の『SIREN2』の内容ですが・・・すごく簡単(手抜き)に説明すると、

ある島で絶望に追い込まれるゲームで、内容も複雑で奥が深いです。
前作なんてクリアしてもストーリーがイマイチ???って感じでしたが、
ゲーム途中で取れるアーカイブや、ネット上などで色々と情報を集めて、
やっとストーリーが理解ができるかなぁ?っと言った感じです。
ナゾな部分は、自分で勝手に推理・想像しちゃっても面白いし、
そういうナゾが多いところが、このシリーズの魅力でもありますね。

あと、廃墟に魅力を感じる人にもオススメのゲームですよ(笑)
特に前作は良い物件が沢山出てくるので、廃墟探索も楽しめます!
(でも屍人が襲ってくるので大変ですがw)

 
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

何故かむくむくさんちでゲームの
コメントばっかりしてる気が。(笑)

SIREN2、ご購入ですね!
1よりはストーリーがしっかりしてる
ので、わかりやすいと思います。
ただ、何気に過ぎちゃいそうなとこ
に重要性を秘めてるので要注意。

ゲームってどれもそうなんですが、
その後の展開を詳しく見ようとする
とハードでクリアするしかなくて。
なかなかへたれちゃんには厳しい
条件となってます。私は完全なへ
たれちゃんなので、泣く泣くやって
ます。(笑) 頑張って下さいね!
by (2007-10-24 07:46) 

例のわたしが「シレン」と勘違いした「SIREN」の「2」ですね!
昔は攻略本を買ったものですが、
ネットが便利なような、困るような。
すぐ見られるのをガマンするのって、
タイヘンですよね~!
by (2007-10-24 16:58) 

むちゃ

私は攻略サイトをちょっと見るつもりが、
ずるずると、見るなら全部見てしまえ~と、
全部見て後悔するタイプです。[たらー]
その後は中身が分かると面白くなくなるので放置です。(笑)
よく一箇所だけですむな~と
むくむくさんのゲームに対する姿勢に感心します。[わおっ]
by むちゃ (2007-10-24 18:05) 

たびたび、お邪魔しま~す[はれ2]
アレカオ、↓コチラになります~。
 http://pinqma.arekao.jp/
なかなか手が回らないかもですが、
ユルユルとヨロシク~。
by (2007-10-25 11:52) 

むくむく

あぅ・・またまたお返事遅れてすいませんorz

airisu師匠いらっしゃいませ~♪
SIRENを攻略サイト&本無しでクリアできちゃうんですから、
airisuさんは、へタレどころか、かなりのツワモノですよ!!
過ぎちゃいそうなところに重要性・・・うぅ、どれだろう・・・?
もういくつも見逃してそうな予感(;^ω^)
SIREN2はいくつか隠れシナリオがあるようですが、
たどり着くのがあまりにも大変なようなら、
動画サイトでアップされてるの見ちゃおうかなぁ(笑)

ぴんくまさん
そうです、シレンと紛らわしいSIRENです(笑)
ホント、昔は高いお金出して攻略本買ってましたねぇ。
実は、上の記事を書いた後、攻略サイトの誘惑に負けて、
さらに3ヶ所ほど、攻略をチラリとチェックしちゃいました(ノ∀`)アイター
アレカオのURLどうもありがとうございます!
早速、コメント&リンク集に追加させていただきました♪

むちゃさん
チョッと見るつもりがズルズル・・・
↑これ、私もよくやってしまいます(;´Д`)
前回もこのパターンだったので、
2は絶対見ないと決めてたのに、結局我慢できず、
ズルズルじゃなくチラチラ見ちゃってます(笑)
しかも1回だけじゃなく、3回も・・・orz
by むくむく (2007-11-01 01:14) 

お久しぶり~。
ゲームはまってるのねw
ハワイ行ってからパソコンするスピードが落ちたorz
というか、集中力がないの。。。
なんかだるいですわ[どくろ]
by (2007-11-01 22:53) 

むくむく

komikanさん、お久しぶり!
ゲームかなりはまってるかも~♪
今日も1時間ほどプレイしてブチ切れてた(笑)

あ~私も最近ネット活動のペースが落ちたかも・・・。
最近ブログもあまり更新してないし、メール処理も時々しかしてない。
無理すると疲れるので、これからは出来る範囲でポチポチやることにした。
こんな時は、無理せずマイペースっすよ( ´∀`)
by むくむく (2007-11-02 00:51) 

むちゃ

むくむくさん、こんばんは~[はれ2]
私も超マイペースにやってます。(笑)
これから投稿する記事にちょこっとですが
むくむくさんのお名前拝借します。
何か都合が悪ければ教えて下さいね~[えーっ]
by むちゃ (2007-11-02 04:46) 

鰯田

むくむくさん、ご無沙汰です!
コメントありがとう~。
すっかりサボり癖がついちゃって^^;
ゲーム好きなんだけど最近やってないなー
やり始めるとまた長時間やっちゃうんだろうけど
これ、面白そうだね。こういうゲーム好きだよ。

by 鰯田 (2007-11-02 10:43) 

むくむく

むちゃさん
うわ~ん、お返事遅れて申し訳ないですm(__)m
どうぞどうぞ!どんどん名前載せちゃってください!(笑)
どんな記事か早速見に行ってみますね~♪

鰯田さん
おぉ~鰯田さんおヒサシぶりです!!お元気ですか?
更新しない日が何日か続くと、復活するのが大変ですよね・・・。
私も中々復活できずに、ほったらかし状態ですよ( ;´∀`)
このゲームおもしろいんですけど、かなりのストレスが(・∀・;)
もう、あまりにもイライラしすぎて、コントローラーをブン投げました(笑)
でもプレイが止められないという、ヘンな中毒性があるゲーム。
by むくむく (2007-11-11 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0