SSブログ

天狗サマの愛用の品 [ガーデニング]

実家の庭に、こんなモノが生えてました。

ヤツデ 01.jpg

ヤツデ(八手)。天狗サマの団扇でお馴染みのアレですw

生えてる場所からすると、母親が植えたんじゃなくて、
鳥が種を運んできて、勝手に生えてきたみたい。

ほんの数ヶ月前には、小さな葉っぱだったのに、
ココ最近、急激に巨大化してきて、成長の早さに驚いた(;・∀・)

ヤツデは、邪気を払ってくれると言われてるみたいなので、
このまま成長するのを見守ることにしよう。。。


●完売御礼!次回お届けは11/5〜丈夫で、陰に強い!それでいて、珍しくて斬新さもあるGREEN希少!斑入りヤツデ ″スパイダーウェブ″//


価格:
3,110円


(2015/06/24 03:07時点 )

感想:5件



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

タッチおじさん

どんな草花にも色々な意味が
有るのですね、そう云、思い出見る楽しみが
ありますね、楽しいです
by タッチおじさん (2010-05-17 10:18) 

しっぽな

ヤツデ・・・何だか懐かしいです。
昔はよく生えてたような。。。
そうか天狗の!お母様の代わりにむくむくさんご夫婦を守ってくれますよ、きっと♪

↓にっくきヤツラの写真クリックしてしまいました。やっぱり右後頭部に鳥肌立ちました!^^;凄すぎです。駆除お疲れ様でした。何か対策があるといいですね。

by しっぽな (2010-05-17 22:35) 

komikanv

天狗のうちわですね~。
暑い時はこれで天狗さまにあおいで欲しいわw
by komikanv (2010-05-17 22:47) 

むくむく

タッチおじさま
コメントどうもありがとうございます♪
ヤツデにこんな意味があるなんて、私も調べるまで知りませんでした。
他に、大きな手(葉)で人を招くとかで、玄関先に置くこともあるそうです(^^
こういうのにこだわって、色々植えるのも面白いかもしれませんね。

しっぽなさん
ほぉ~ヤツデって結構あちこちに生えてたんですかぁ。
きっと、鳥さんがあちこちに運んでたんですねーヾ(・◇・)ヾ
天狗さまに良いプレゼントをいただきました(´∀`)
縁起の良いヤツデに、守っていただかないと。
迷信かもしれないけど、信じます!

うはっークリックちゃいましたかw
一つ一つ丹念に怒りを込めて捕らしていただきました(#・∀・)
あやつら、ミノかぶってるせいで薬も利きづらいらしく、
原始的に補殺するしかないみたいです(;´д`)トホホ…

komikanさん
天狗さま大きいから、高いところからバサバサ扇いでもらったら、超涼しそうだね。
そんで、ヤツデ団扇で邪気もついでに払ってもらうと(・∀・)
by むくむく (2010-05-18 00:54) 

marl

空も飛べるんでしたっけ!!?

by marl (2010-05-19 02:00) 

むくむく

marlさん
そうそう、空も飛べますね!
確かデッカイ羽がついてたはず。
by むくむく (2010-05-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0