SSブログ

牛久沼でカッパとショウブ [日常・独り言]

昨日、お天気が良かったので、牛久沼のほとりにある、
牛久市観光アヤメ園に行って来ました(・∀・)

花菖蒲?カキツバタ?
mini_P6170055.jpg

花菖蒲?カキツバタ??
mini_P6170035.jpg

花菖蒲?カキツバタ???
mini_P6170064.jpg

白いのは初めてみたかも
mini_P6170092.jpg

淡い紫色のも中々ステキ
mini_P6170097.jpg
花菖蒲とカキツバタの区別がつかないw
完全に水の中が花菖蒲で、水際がカキツバタ??

園内全体です
mini_P6170001.jpg

白いスイレン
mini_P6170013.jpg
アヤメ類の他に、スイレンやアジサイも沢山咲いてます。

たたずむカッパたち
mini_P6170027.jpg

カッパドアップw
mini_P6170078.jpg

犬と語らう子ガッパ
mini_P6170103.jpg
牛久沼には河童伝説があるらしく、所々にカッパの像が!
沼や川のあるところって、何かしら河童伝説がありますよねw

今は、8分咲きといった感じで、後もうチョッで満開になりそう。
約200品種10000本も植えてあるので、結構見ごたえあります。
入園無料だし、また来年も見に行こうかな(・∀・)

牛久市観光アヤメ園
http://www.ushikukankou.com/ushikushikankouayameen.htm

★追記★
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、菖蒲の違いを調べてみみました。

アヤメ: アヤメ科 陸地に咲く、花中央に網目模様
カキツバタ: アヤメ科 水中に咲く、花中央に白い筋
花菖蒲: アヤメ科 水際に咲く、花中央に黄色い筋
菖蒲: サトイモ科 花は咲かない、菖蒲湯に利用

だそうです。
花菖蒲と菖蒲が別の物だなんて知りませんでした(;´∀`)
多分、写真に写ってるのは、黄色い筋があるので花菖蒲?



野花菖蒲(ノハナショウブ) 「☆」


価格:
842円


(2015/06/24 02:41時点 )

感想:0件


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

marl

そっか~河童は犬と会話できるんですね。

by marl (2010-06-18 01:44) 

むくむく

marlさんが言ってたとおり、
牛久沼って河童が有名なんですねw
ワンちゃんは、子河童のペットなのかしら??(;・∀・)
by むくむく (2010-06-18 01:57) 

しっぽな

見事な花菖蒲?カキツバタ?園ですねー。
私も両方の区別がつきませんー^ロ^;菖蒲は花がないって覚えたのに花菖蒲なんて言われちゃったらもうどうしようもないですよね~(・ω・)
確か葉の形?色が違うんでしたっけ?園にはお花の名札はないのかな?
河童の銅像まであるってことはかなり根強い伝説が残ってるんですかね~。ところで河童って妖怪?動物?(笑)
by しっぽな (2010-06-18 14:31) 

むくむく

しっぽなさん
花のない菖蒲?!と思って調べてみたら、
菖蒲と花菖蒲は、まったく別のものなんですね!
菖蒲湯に入れるのは菖蒲(サトイモ科)、
菖蒲園で花をつけてるのが花菖蒲(アヤメ科)。
うがっ!知らなかったΣ(゚Д゚;
ワタシ、菖蒲湯に入ってるのも、
全部花菖蒲かと思ってました(;^ω^)

園内、一応名札がついてたんですけど、詳しい品種のみで、
それが花菖蒲かカキツバタまでは書いないんです(´・ω・`)

妖怪か動物か、そういやどっちなんですかね?w
人間と会話できるイメージがあるから、妖怪?!
ここまで伝説が残ってるってことは、
昔、カッパは本当にいたんだと思ってますw
by むくむく (2010-06-18 16:31) 

komikanv

プロフ画像が変わってビックリw

違いは水辺か陸地か・・・
だから、どっちがどっちなのかを覚えておかなくちゃいけないんだけど~orz
す~ぐ忘れちゃうぜ!
by komikanv (2010-06-18 21:52) 

むくむく

komikanさん
この記事書いてたら、無性にカッパが書きたくなって、
で、せかっく書いたので、プロフ画像にしましたw
花の違いね~わかりづらいよね(;^ω^)
ワタシもしばらくしたら、絶対に忘れそうだぜ!
by むくむく (2010-06-19 04:14) 

komikanv

え~~~!
自分で描いたの!?
すごいすごい。
んまいな~。特徴つかんでいい!
お絵かきできる人は尊敬します~。
by komikanv (2010-06-19 12:23) 

むくむく

komikanさん
おぉ~カッパちゃん褒められたw
ペイントで丸や線を組み合わせて書いただけなので、超簡単だったよ。
そういえば、前々から気になってたんだけど、
komikanさんのミカンちゃんは、誰かに書いてもらったの?
その、ミカンちゃん、すごく可愛いんだけど(´∀`*)
by むくむく (2010-06-19 13:54) 

NO NAME

本当に。
by NO NAME (2011-09-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0